R.I.P.

requiescat in pace.

弱い僕だから

書こうか悩んだけど自分の感情を後後見返すと発見があるし面白いって15年ぐらいの経験値で知ってるので書く。

今年の春に突然初めての自担がグループを、事務所を辞めることになった。
私が応援してたのは10年弱前だし最近はなんも知らないから予兆があったとかなかったとかはわからないんだけど、でもなんで今!?が一番疑問として大きかった。
最近のことはわかんないので、今やめるべき理由とかあったのかもしれないけど、今まで辞めそうな、やる気のなさそうな時期って私が知ってるだけで数えきれないぐらいあって未だに私にとってはトラウマなんだけどね。

ましてや、人気があるグループで、メンバーが抜けるってどんな感じなんだろう。今まで何回も経験してきてるのにまだよくわからない。
いつかいないことが当たり前になる日が来るんだけど、来るまでって辛いし。
しかも、安田も色々あるし、なんていうか、このタイミングでその決断とか、グループとして今後どうしていくか、みたいな悩みが増えたことは残された人たちにとってどんな影響なんだろうとか。
私にはわからないことばっかりだったけど。

関ジャムは普通に見てたんだけど、みんなが言ってるのと同じ、すばると2人で歌ったのが2006年のライブ以来だからって、選んだ大倉くんのコメントで、スンッてなってしまった。
なんでこの組み合わせかよくわからないコンサートが発表されたのは、2006年のFTONツアー終わってすぐだったかな?
そうだね、思えば最後に2人で歌ったのはそんなに遠くになってしまったのね、となぜか月日が経ったことを実感したと共に2006年からの記憶がフラッシュバックした。

正直、無責任ヒーローはそんなにダメージなかった。スカパラがいたからかな?いなかったらもっとダメージが大きい時間が続いていたかと思うと考えただけで疲れちゃう。

メンバーが選んだ曲の1曲目は、大阪ロマネスク。
まあそうだよね〜って納得して、曲が始まった瞬間、2006年12月29日に引き戻された。
アンコールで何をやるか分からなくて、騒ぐオタクを静かにする為にしーーーってやってから歌い出すすばるが、歌い出したすばるにぴったり重なった。
あの時と全く同じだ、寸分の違いもなく。
12年も経ってるのに、その時のことを覚えてる自分もどうかと思うけど。
歌い出した後、縦花道で泣き崩れたすばるの事を忘れた日なんて1度もないよ。
メンバーがみんなあんなに泣いてた大阪ロマネスクは、もう二度と見ることは無いって思ってた。
実際、ロマネで泣いた人はいなかったけど、こういう節目で矢面に立たされる曲なんだよな、ロマネは。2006年の話は、憶測でしかないし、あの時メンバーが何を思ってたかなんてわかんない。
でもあの次の次の日、年を越した瞬間にジャニーズWebからは内博貴のページが消えた。
今になってもあの日なんでみんなが泣いてたのか、関風コンのグッズだったバスタオルに隠れてすばるが泣いたのか、OPの挨拶から大倉は泣いてたのか、エンディングの未来の向こうへで爆泣きしちゃったのか、私は未だに知る由はないし。
ロマネの大サビで泣いちゃって歌えなくなった錦戸のことも忘れたことは無い。し。
その後錦戸が泣いてるのっていつ見たっけな?ってぐらい時が流れてたんだけど。

2曲目のLIFEは、まあこの選曲だよね、って思った。だってここから大きく関ジャニ∞が変わったから。それまでの色物から楽器イメージへの切り替え。みなとみらいで撮ったPVもやけにオシャレだったなぁ。初披露のMステはだいぶ酷かったなぁ、なんて。

気がついたら、錦戸が泣いてた。
え、まじか、泣いてんのか、って思った後にはもう私も泣いてた。こんな所で泣くなんてずるいじゃん、隠すみたいに泣くやん、って。
歌い終わった後、なんか寂しくなっちゃった、ずっと隣にいたから、ってコメント聞いて、ああ、ずっと隣にいたのはいつの間にかすばるくんになったんだな、って思った。
錦戸は2回も隣にいた人をなくしてんだな、って。
そしてなくす度に君は泣くんだね、って。

色んなことを考えずにはいられなかった。
すばるが、もっと強かったら、責任感があったらなんか違ったのかな?
メンバーがもっと引き止めれるぐらい頑張れば良かったのかな?
そもそも、エイトが売れる前にやめるタイミングで辞めとけば良かったのかな?
多分どれも正解はないし、何回やり直しても関ジャニ∞は6人になっちゃうんだと思う。

昔の話ばっかすんなよ、て言われるだろうけど昔を知ってる生き字引だから話すけど
Flat Five Flowersってみんな知ってる???
2008年の秋にお台場のJ地区でやってたんだけど。
この公演で、すばるは一切グループの事に触れなかった。全く。「フラフラの渋谷すばる」だった。
でも、ここ最近は関ジャニ∞ってアイドルグループやってます、って言えるほど変わったんだ〜って言うのも知ってる。昔の話なんてしても仕方ないし。

初めての担当。
顔が好きで、プロフィールを調べたら誕生日が同じで運命を感じたこと。
初めてのコンサート。
歌が本当に上手くて感動した。一生このグループについてく、ってまだガキだったけど心に誓ってた。
永遠なんてないよね、ほんと。
巡り巡って私は今ジャニーズJrのファンをしてるよ

でも本当にこれだけは言える。初めての担当が渋谷すばるで良かったし、初めてのグループが関ジャニ∞で良かった。本当に心からそう思ってるよ!
でも、初めての担当がおじさんになってく所とか、結婚していくところとか、なんか色んなとこは見たかったなー!!!またいつか、どこかで見れたらいいな。今までありがとう。そして、私をジャニーズのファンにしてくれてありがとう。感謝しかないです。感謝=∞


もう今更言っても遅いのだけど、辞めなきゃいけなかったのかなぁ?
ひとりでもやってけるくらい強くなってしまったんだね、きっと。
きっともう、いまのすばるは、弱い僕だからは歌わないね。
私の中ではずっとずっと弱い僕だからを猫背で熱唱してるすばるが残ってるよ。
またどこかでうたってね!