R.I.P.

requiescat in pace.

CASH on DELIVERY

キャッシュオンデリバリーお疲れ様でした!
なぜか最後の最後に強運を発揮し、千秋楽の当日券が当たって、観劇する事が出来ました。
今まで中途半端な運の良さを発揮してきた自分としては、まさかの展開すぎてまだ信じれてません…

大阪の初日から東京の千秋楽まで、本当にカンパニーの皆さんは愛の溢れる発言や、カテコのレポを見て、なんて素敵な座組なんだろうと思っていたのだけど、千秋楽のカテコで原さんが「この座組は、みんながいい作品を作ろう!という目標に向かって、お互い言いたいことを言い合ってやってこれたから楽しい座組になった。」とおっしゃっていて(ニュアンスです)チームビルディングってこういうことだよなとか思ってしまうアラサーでした。

深澤くんと佐久間は、初主演とは思えないレベルだったと贔屓目なしに思っていて*1まあこれも滝沢歌舞伎のおかげですよね…全ての経験は何かに繋がってるんだなぁとか思ったりなんやり。
特に、翻訳劇だから言い回しを変えてはいけない、ってところがすごい辛いだろうなーと思ってた。
ニュアンスだけで伝わるセリフは一つもなくて、全部のセリフにロジックがあるので、一個でもミスすると命取りになっちゃうよね。
初日、ひたすら汗をかき続けてる深澤くんを見たときにそりゃあ汗もかくよねと…
千秋楽はもう汗ダラダラ垂れてた。本当にお疲れ様。ゆっくり休んでね…

エリックとノーマンの関係性は、ふかさくの関係性とは違うよな〜って思ってたんだけど、なんかこの稽古と本番の期間を経て、めっちゃこの2人の関係性がエリックとノーマンに寄せてきたな、と思っていて。当て書きじゃないんだけど、当て書きみたいだな〜って思いながら見てた。

エリックは、やってることはチョーイかれてる(CV:深澤辰哉)なんだけど、結局やってることの理由の本質は、「リンダに迷惑をかけたくない」という一心なんだよね…妻思いのいい夫なだけなんだよね…
最後のリンダへの告白のシーンは、毎回毎回声のトーンとか、表情とかが本当に妻のことを思ってやってしまったんだ、というのがめっちゃ伝わってくるから、本当にすごいなと思ってた。
すごいな、っていうのは、私は深澤くんがまじめなお芝居を、フルでやってるのを見た事がなかったから。
歌舞伎の義経は、日本国民みんな知ってる義経の話という大前提があって、その中での悲しいお話な訳だから、みんなが泣いたり、感動したりするベースが既にあるんだよね。
でも、CoDは最後の告白シーンまではひたすらに喜劇だからベースを作る事が出来ない。
だから、あのシーンだけすごい異質で、そこだけ切り替えをさせなきゃいけない演技を出来るんだ、ということに心底びっくりした。
正直、自担ながらに舐めてたなーって思ってしまいました。ごめんね。
コメディだからと事前の雑誌で、自分が選ばれた理由はコメディだしね、と言ってたけどコメディの中で、真面目なシーンに切り替えて、大円団に持っていくキーパーソンをやるって、めっちゃスキルがいると思うんだけどね。もっと深澤くんは自分のことを評価してあげてね。

深澤くんは自己評価があんまり高くない。
けど、初日のカテコで玄関のドアから出てきた時と、千秋楽で出てきた時の自信に満ち溢れた顔は本当に忘れない。今まで初めて見た顔をしてた。
この経験が本人にとって、大きいものになるのは当たり前なんだけど、多分色んなことへの考え方が変わったり、今後の自分の立ち位置?みたいなことも考えてるんだろうな〜ってなんとなく思ってる。
それが良いとか悪いとかの話をしたいのではなくて、ジャニーズから初めて飛び出して与えて頂いた機会がこんなに素敵なお芝居でよかったなぁと思ってます。

佐久間はね、本当にすごい。
パンフレットで、芝居の中で間合いが本当に難しいと言ってたけど間合いも何もかもが完璧過ぎて、天才タイプってこういう人のこと言うんだろうな〜っていうw
多分深く考えるのは苦手なタイプだと思うから、直感でノーマンをやってるんだと思うけど本当に恐ろしい子だなと思ったw
深澤くんは、深く考えて掘り下げるタイプだと思うので、多分真逆だからこのペアで良かったんじゃないかなぁ!w
佐久間はずっと外部のお芝居に出たい!って言ってたし、タッキーももっとお芝居をさせたい!って言ってたから、念願だったし、与えられた役の乗りこなし方が天才すぎてこれからもっと色んな仕事来るんだろうな、と純粋に思ってます。
直感タイプの天才って、一番ライバルにしたくないよな〜w

清水さんは、この2人でやるなら是非CoDをと、推してくださったそうだけど、この2人の初めての外部がCoDで本当に良かったです。清水さんには頭が上がらないなぁ〜

一軒の家で、たった数時間の間に起こる出来事をただ時系列に並べてるお話しなんだけど、やっぱりすごく難しいと思う。セリフでしか物の伝え方がないから。セリフの量も尋常じゃないし*2、表情とセリフだけで伝えなきゃいけないってジャニーズにいるとなかなか経験出来ることじゃないなーと思ってるので、本当に有難い経験をさせて頂けたなと思っております…

深澤くんは、あんまり明確に意思とかをいうタイプでもないんだけどw、千秋楽で、「絶対にこのメンバーで再演します!」って言い切ったのかっこよすぎたなぁ。
それだけ、この作品と座組が大好きなんだろうなぁ。
なかなか、演劇の世界だと同じメンバーでの座組で、再演って難しいそうですが、なんとか、なんとか再演して、もっと沢山の人に見てもらいたい。
とっても素敵な作品で、私にとっても大事な作品になりました。私がおばあちゃんになってボケちゃっても、CoDの事だけは忘れたくないよ〜〜〜

千秋楽のカテコで、清水さんが出てきたときに小さくガッツポーズをしていたのがすごく嬉しかった。
正直、ふかさくという全く経験のない2人を、ベテランの俳優女優の皆様にただただ支えて頂き、なんとかここまでやり切ったと思ってるので、主催の清水さんがガッツポーズしてくれたのはとても嬉しかった。
清水さんは、2人のことを尊敬できる俳優とか、俳優としての門出とか沢山言ってくださって、本当に社交辞令かもしれないけど!!!!でも、めっちゃ嬉しかったーーー
千秋楽のカテコで、「2人が俳優としても、アイドルとしてもどっちでも成功して真のエンターテイナーになってくれれば。」と言ってたけど、絶対なれるし、清水さんにそんなこと言ってもらってるんだから、これからもっと頑張らないとだよね。本人たちも、ファンも。まだまだこれからだなと改めて、気合い入れなきゃなと思いました。はい。
本人達の機会を潰すなんて事は、ファンとしてはしたくないので、出来ることからしっかりやっていきたいですね。はい。

自己評価が低い深澤くんだけど、今回は本当に自分のことを心から褒めてください!!!!
こんなに素晴らしいお芝居ができる人のファンでとても幸せです!

とにかく再演を待ってます!!!
ジェンキンズさん、またチルトン・ロード344番地に来てね!!!

*1:これだからまたすの担はって言われちゃう

*2:原稿用紙50枚分らしいけど、まじでただの卒論やな