R.I.P.

requiescat in pace.

自分の考えを今後のためにまとめておく

昨日からめっちゃツイッターに色々書いてるけど、じゃあお前結局何が言いたいの?って感じだからまとめておく。ちなみに私はこういう思考を整理するのがめっちゃ苦手です。最近勉強してます。

①考えは100人いたら100通りあっていいと思うでもね。

みんな色々な想いがあると思うけど、どれが正しいとか正しくないとかはこの際置いといて*1
みんな違った考えになるのは仕方ないと思うのです。
何故なら、まだ本人たちの発言は聞いてないし、9人の姿も見てないし。これがあればまた違うんだろうけど、今は全て憶測での話しか出来ない状態。
でもね、一個だけ一個だけ守ってほしいことは、6人も、3人も誰かを下げたり、攻撃的になるのは絶対マイナスだから、それだけはやめようぜ、と思う。
そのマイナスな感情の奥底には、みんな色んな気持ちがあるのはわかる。
私だって、マイナスな感情あるけど、でもそれを鍵の付いてないツイッターに書いたりはしない。
マイナスな意見を発信しても誰も得しないし、自分もどんどん疲れていくから。
趣味ごときで、こんなに磨耗してくの勿体ないと思うし、趣味だからこそ思い通りにならないからもどかしいのもわかるんだけど、でも良く考えてほしい。
私たちの発言の向こう側には受け取り手がいて、私たちの発言の中には大好きなSnow Manが居ることを。

②感情的にならない、一旦引いて考える

私はすごく感情的で、いつも感情論で物事を考えてしまいがちです。
でも、ここ1年ぐらいかな、第三者を自分の中において*2聞いてみる。
「今それって感情的じゃない?本当にそう思ってる?誰のためにそうなってる?」
一概に滝沢さんが悪い、本当にそうなのか?
今までの恨み辛みどさくさに紛れて出てないかな?
あーなんかムカつくことあったし、それもぶつけちゃお!
みたいな。そういう感情ないかな?って一旦深呼吸して考える。
感情的になる事は悪い事じゃないし、何度も言うけど趣味だからなんでもいいんだけど、でも起こっている事の裏側に何があるかなんて誰にもわからないので。
短気は損気って、ドラえもんも言ってるしね!

③別に6人がバラバラになるわけじゃないよ

いやそりゃ6人のままでいれたらどんなに良かったか、と思うけど、でもそのままじゃどうなってかわからなくない?
6人はそのままに、追加で、って形でとりあえず考えてくれた事にまず感謝をしないといけないな〜って。
だって、追加で入って来る人たちは、ある場所を抜けたり、兼任*3したりしてるんだよ?
6人は、そのままじゃない?
勿論、変わってしまうこともあるけど、私たちがずっと見てきた今までの思い出とかは減らないからね。
名前をつけて保存でも、上書き保存でも、フォルダ作るでもなんでもいいからみんなの好きなように、今までの思い出も大事にしようよ!
みんな主語が自分になりすぎやで!
6人だけじゃなくて、入ってくる3人がどんな気持ちかとか考えようよ〜みんないい大人でしょ〜!

④6人のままではダメだったのか?

ダメかどうかはわからないけど、良くはない。
やっぱり何かテコ入れをしないといけない状況にはずっとあったと思う。
あんまり数字の比較はしたくないんだけど、YouTubeの再生回数とか比べてみたことありますか?
今回、アイランド社所属の3グループのパフォーマンス動画最初から3本目まで再生回数をまとめてみました。

SixTONES:321万+214万+85万=620万
Snow Man:119万+80万+47万=246万
TravisJapan:114万+92万+61万=267万

えーっとね。極論言います。
数字は全てです。全ての判断材料です。
特に芸能界は、会社と違ってプロセスで評価はしてくれません。プロセスと結果で別軸で評価は付けてくれません。
ファンとして、何が足りないんだろう?ってずっとずっと考えてきたけど策が見つからなかった。
人数変えずに、策を変えれば良かったのでは?という意見もありますが、もう割と色々やり切ったな〜と思う、よ。完全に自分の感覚で申し訳ないが。
今が良くない、というわけではなくて、比べられるライバル達と明らかな差がついてしまっているのは、事実です。妄想ではなく、事実なのです。
あのねー、私もそうなんだけどさ、Snow Manのファン、事実から目を背けるんだよ!w
だから、なんかぬる〜い、いわゆる閉塞感がある、と言われてしまう所以なのだと思ってます。
いい雰囲気になってたじゃん!良くなってたじゃん!って意見のそこのあなた!
わかる!!!!!!!
でもそれ多分Snow Manだけじゃなくて、他のグループもそう!3グループだけじゃない。美少年も、ハイハイも、みんなめっちゃ良くなってるんです。
つまり、みんなが頑張ってるところで「うちもこんだけ頑張りましたー!」って言っても、それって当たり前の事で、「あらすごい!さすがじゃない!」って褒められる対象ではないという事なのです。
そして、私たちはファンである前に、消費者、つまりジャニーズ事務所、ジャニーズアイランドの顧客であるわけで、顧客の言うことを全部聞いてる会社は間違いなく潰れるのです。
何故なら、ビジネスは、利益が出てやっとビジネスが成立するからです。
投資した額に対しての利益回収が出来ない物に関しては、どんどんテコ入れをしてくか、捨てて行くしかないんです。
学生のファンの方もいると思うから、理解するのは難しいかもしれませんが、世界中のありとあらゆる会社がこうやって回ってます。
そして、その利益がタレントの給与になるのです。
利益を出せないタレントとして、淘汰されるよりも、増員というテコ入れを受け入れる方が、アイランド社の社員としては、真っ当すぎる考えだと思う。
色んな憶測はあるけど、この世に溢れてる99%の話は嘘で出来ているそうなので。残りの1%は、自分の目で見て、確認しましょうね。

⑤本当に今まで出来る限りの応援する努力をしたか?

これはしてないなと自分は思う。
グッズを全部売り切れにすることもできなかった。
YouTubeの再生回数最初から頑張ってたか、頑張れてなかった。
どこかのグループにいい話が来ると、くそ〜悔しい!なんでだ!って文句言ってた。
努力してないのに文句言うのってマジで一番タチが悪いです。
YouTubeの再生回数取ります、も新聞で言ってたし、後から考えたら全部当たり前の事なんだよね。
自分が現場に入ることしか考えてなかったなと思う。もう後悔しても遅いけど、本当に典型的なダメなタイプの後悔の仕方で、めっちゃ反省してる。反省しかないです。
皆さん本当に全力の努力してましたか?
これからもずっと6人だし、仕事は途切れないし、まあ安泰でしょう!って胡座かいてませんでしたか?私はかいてました。
最大限の努力をみんなが出来てなかったのは、事実としてあると思います*4
この数年間、危機感が全く足りてなかったなとこの2日間痛感してます。

⑥入ってくる3人への気持ち

ようこそ!Snow Manへ!
みんななんだか振り回されちゃってここに来たのかもしれない、もしかしたら自分から手を挙げたのかもしれない。今の私には何もわかりません。
でも、3人が何であれこの決断をした事に後悔をさせたくないです。
絶対、絶対、死ぬ気でみんなで頑張ろうね。
元いた場所のファンからめっちゃ色々言われてるの分かってます。だから、その人たちに、「あーあの時Snow Manに行って良かったね!」ってなる未来を作らないと、入ってもらった意味がないんです。
6人はめっちゃいい奴らだから安心してね。
私、すっごい9人のSnow Man楽しみだよ!
だから、横アリで会えるの待ってるよ!
ラウールは健人くんのソロで知ってるし、康二も初年度の少年たちずっと一緒だったなぁ、目黒も昔からSnow Manと同じ現場な事多かったねぇ。
なんだか、初めましての人たちじゃないから安心してるよ。
絶対俺たち(Snow Manのファン)で幸せにするからな!!!!!!!!
1日前からずっとMJが私に乗り移ってます!!!

以上です。
6番までで終わらせたのは私の最後の自分が主語の気持ちの表れです。
6人のSnow Manありがとう!!!!!!
9人のSnow Manこれから私のこと幸せにしてね!
めっちゃ信じてるから!!!!!!
おわり!!!

*1:本当は置いておきたくないし、みんなが同じ目標に向かった方がいいと思ってるよ

*2:勝手に第三者委員会と名付けてる

*3:まじでこれは口にも出したくないワードだな

*4:実際直近YouTubeの伸び率がいつも以上。倍じゃないか?