R.I.P.

requiescat in pace.

きっと行くんだ あの場所へ

Snow Man、デビュー決定おめでとうございます。

このブログは、Snow Manのはじめてのクリエのラストを飾った未来航海の歌詞がタイトルですが、
以前同じ未来航海の歌詞で書いたブログがあるので、そちらも暇なら合わせてお読みください。


「デビューおめでとう」、この言葉が言える日が来るなんて、妄想でも思った日がないぐらい、デビューって遠い所にあるものだとずっとずっと思ってた。

絶対今の感情を書き留めておいた方が、今後の自分のためになるので、以下備忘録みたいなもんです。

ジャニヲタ人生15年目、もう色んなことを経験してきて、唯一経験出来てなかったのが、「Jr.の頃から応援してる子がデビューすること」だった。
この夢を叶えてくれそうな人は*1正直、Snow Manか深澤くんしか居らず、まあでもデビューという目標はあまりにも遠くって、ここまでは簡単な道のりじゃなかった、と思う。

別にいつファンになったとか、応援してる長さとかそんなの関係ないと思っているけれど、でもSnow Manに関しては、今までのジャニヲタ人生で一番長く応援することになってしまったし、深澤くんを応援してきた長さも歴代1位になってしまった。
何より自分にびっくりしているのが、「ジャニーズJr.のファンを長く続けられた事」だと思う。

私が、ジャニーズJr.のファンになろうと思った時は正直今ほどジャニーズJr.のファンはいなくて、ここまで開かれた存在でもなかった。
どこのバックにつくかもわからない、雑誌も乗らない、生きてるのかもわからない、事務所を辞めてないのかどうかもイマイチ判断し辛い、こんな時代だった*2
とにかく安定や、今までの担当はみんな誰もが知ってるデビュー組だった私が、Snow Manの、深澤くんのファンになったのは、もう直感以外の何者でもなかったと思う。好きになった当時、好きな理由が言えなかったぐらい直感だった。

何度も言ってるけど、当時Snow Manのファンになります〜って言ったら周りの人は「やめとけ」、「未来ないよ」、「デビュー組とは全然違うけど、できる?」とかまあとにかく歓迎はされなくて。笑
最初はとにかく不安だったけど、でも不安より好きが勝っていたんだと今になってわかる。当時はもう周りが何と言おうと私の好きを大事にさせろ!ってピリピリしてたしw

周りの反応からもわかるように、当時のSnow Manって、今とは全然立場も何もかもが違っていて、所謂「舞台班」と呼ばれるジャンルにいたと思う。
1年のうちのほとんどを劇場の椅子に座って過ごしてたし、うちわを持つことが出来るのは年に数回だった*3
テレビ、ラジオもちろん出ない。雑誌も出ない、少クラはバック仕事のみで、いわふかだけが当たり前。この状況でSnow Manの応援をするには、とにかく現場に行くしかなかった。だって、そこしか機会がないんだから。

元々現場主義の頑固オヤジみたいなところがあったから、そこにはあまり違和感を持つことはなくて、ただ、ずっと心がざわざわしていたのは、「いつまでジャニーズJr.なんだろう」「いつまでSnow Manなんだろう」「Snow Manは誰もやめないでこのままなのだろうか」。考えたらキリがないけど、ずっとこの不安に支配されながら応援してた。

正直、2015年より前はだいぶなんとも言えない立ち位置であったのかな、とは思う。
2015年に言い方はめっちゃ悪いけど客寄せパンダとして、少年たちに呼ばれなかったら、と思うと、今のSnow Manはなかったかもしれないなぁって。
少年たちに出れたから、オリ曲がもらえて、なおかつメインに立つという事を本人たちが意識して、明らかに顔つきとか立ち振る舞いが変わっていったと思う。まあ勿論すぐに出来るようになったわけじゃなくって、本当2018年ぐらいまでかかったんですけども…

出来ない子ほど可愛い、というけれども、Snow Manは出来ないんじゃなくて、はちゃめちゃに歩みの遅い子たちだったと思うし、2019の横アリ単独で佐久間も言ってたから、自覚もあったんだと思うw
正直、悔しい思いとか、なんでこういうことが出来ないの!って腹立つ事もなかったとは言わないです。普通にありましたけど、それでもファンを辞めなかったのは、とにかくこの子達をデビュー、もしくはそれに同等の位置まで持っていく事が自分の今の目標だったからなんだと思う。

明確に何を改善したら良くなるのか、デビューに近づけるのか、が誰もわからないまま、目標はデビューです、2014年の歌舞伎の手紙では、座長に早くデビューして滝沢組を卒業して欲しいとまで言われて、本人たちもオタクも、「え、じゃあどうすれば!?」って気持ちだったと思うw
今思うと自分たちで考えろよ過ぎですね…
当時は私も若かったので許してください…w
その辺から薄々友達と言ってたのは、「センター!って感じの人に真ん中に入って貰うのが一番早い」でした。これ、リアルに2014年から言ってたんじゃないかな。

月日は流れて、横アリでジュニアがコンサートをするようになったりもした。まだキンプリがデビューする前の2017年のジャニーズJr.祭りは、私にとってのJr.黄金期だったと思う。
というのは、誰の手も加えられてないで、あそこまでの熱量をJr.達だけで作り上げたという点が、私にとっての、Jr.黄金期だった、という話
キンプリがいない2018年のジャニーズJr.祭りに関しては、言葉にするのが難しいくらいの熱気とエモーショナルな空気だった、という事だけは、多分この先死ぬまで忘れないと思う。
あそこで私の中でのJr.黄金期は終わったんだと思ってる。あくまで、私の中の話。

YouTubeが始まって、数字が目に見えて比較されるようになって、結構傷ついた時もあったし、とにかく再生回数を上げなきゃという点も結構辛かったw
そんな中、SixTONESが品川駅とか主要駅のYouTube広告に大抜擢された時、私本人の気持ちとしては、ほら見たことか、だった。
それまでのSnow Manのファンは、数字に対して無頓着だったと思う。YouTubeの再生回数なんて関係ない、ぐらい言う人がいたのも一生忘れないので。
結局、この世は数字が全てなんだなと思ったところから、Snow Manのファンの意識は変わったと思う。

意識が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わる、のは有名な話ですが、そんな中で1月17日が来て、3人の増員が発表された。
結果を残せなかったら、この増員は意味がない、ってはっきりとその日に思ったのを覚えてる。こんな事書いたら今日は怒られると思って書けなかったけど、意味がある増員にしなければ、と言う気持ちはめっちゃあった。

そこからは、もう皆様もご存知の通りで、Snow Man全体は確実に大きく何かが変わったと思う。
とやかくいう人もいるけど、でも大きく変わったのは確実に数字においても、見た目においても、何もかもが変わったと思う。勿論、良い意味での話。
後は、一番大きかったのは、増員と初主演をぶつけた事かな、とも思うw
人が増える→もう失敗は許されない(迷惑のかかる範囲が広がる)→主演の重み→大きな意識改革に繋がったんだと私は思っています。

それだけ色んなことが変わっても、私はデビューっていうのは遠い未来の話だと思っていたし、デビューが果たして、CDデビューという形で出来るのかどうかも微妙だよなぁ、と思っていたので、avexからCDを出して、デビューする事が出来るという事実がいまだに夢みたいな妄想みたいな感覚になるw
でも、間違いなく現実だし、私が大好きなSnow Manは2020年デビューする。
何回でも言いたいけど、Snow Manがデビューするのだ。
外野が何を言おうとこの事実は変わらない。

デビューっていうのは、ただCDを出せるだけではなく、何事もなければ未来永劫、そのグループとそのメンバーが一緒にいるというある種の呪いみたいなものだと私は思っている。
何事もない事が、難しい今の時代だけど、最初からそんなことを憂いても仕方ないし。
デビューは呪いだから、様々な人の犠牲の上に成り立つものなんだと思う。

やっとここがスタートライン。
でも、スタートラインに立てた事が何よりも大事で、立つ事ができなければ試合に出ることも出来ないから。
Snow Manがスタートラインに立てる日が来たのが、素直に嬉しい。
そしてまた、デビュー組のファンを出来るのが本当に嬉しい。

私の夢だったずっと応援してる子のデビューを叶えてくれるのは、深澤くんしかいないと思ってた。
深澤くんが、ジャニーズを辞めない限りは私もずっとジャニーズのファンでいる、って腹括ってた所も実はある。Snow Manにいて欲しいけど、そうじゃなくなる想像も、デビューが出来ない想像も、沢山今までしてきた。
でも、深澤くんは最良の形で私の夢を叶えてくれた。今まで頑張ってきた仲間達と守りたかったSnow Manで、デビューという形を私に見せてくれた。
あの時、この人のことを応援したいと思った自分の直感は間違っていなかったし、まさかこんなに大きい形で夢を叶えてくれるなんて、思っても見なかったよ。ありがとう。

私にジャニーズJr.のファンをさせてくれてありがとう。普通じゃ経験出来ない事を沢山経験する事が出来て、本当に深澤くんに出会えて良かったなと思ってる!

こんなこと言うと守れるかわからないから、描くのやめようかなと思ったけど、深澤くんが最後の担当になるんだと、多分、きっと、そう思うw
言い切る自信は今はあるけど、そのうち若い子に降りてたらごめんやで!!!!!!!!!w

Snow Manに出会えて良かった!
増員して良かった!
深澤くんを好きになれて良かったー!!!

Snow Manの皆さん、これからも末永く宜しくお願いします。
未来永劫、ずっとずっと一緒にいてくれよな!
私のエゴだよ!!!!!!!!!
兎にも角にも、デビューおめでとう!

*1:言い方w

*2:としても、その前の世代とかに比べたら恵まれてたんだと思う

*3:なので、私はうちわを7年前から1度も変えず今でも使うことができてますw