R.I.P.

requiescat in pace.

深澤辰哉くんについて(2021年度版)

深澤辰哉さん29歳のお誕生日、おめでとうございます
ついに29歳の担当、29歳になるオレ、という構図になってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか…?

3年前の夏に突発的に書いたブログ、

これをずっと自己紹介代わりにTwitterの固定ツイートにしていたのですが、いかんせんもう3年経っていて*1アップデートせねば、と思い、また5月5日の公演も無くなりましたので*2、深澤くんの誕生日にこのブログを捧げます。

ちなみにまだ深澤辰哉は一発変換で出ないそんな今日…

突然の話なんですけど、皆さん本当はオリンピックって去年開催予定だったのご存知ですか?
知らない日本国民いないと思うんですけど、このアホみたいな質問して今回のブログのキーワードなんでマーカー引いといてください。

2013年の冬、帝国劇場にて「ジャニーズトニトニワールド」というものが開催されていました。
これは勿論、2020年の東京オリンピックに因んだタイトルで、劇中のオリンピックのシーンなんてそれはそれは華々しかったんですよ。
そんな話はどうでもよくって、当時周りのオタクたちと散々した話が

「2020年ってうちら○歳、○○(自担)は○歳ジャーン‼️」

これなんすよ。絶対みんなしてたよね?
私と深澤くんで言うと、28歳が2020年になる年齢でした。
当時の私の気持ちハッキリ書きますね
「28歳かーーー私もババアだし、深澤くんはジジイかーーーー」です。

この時の経験から、なんでかわからんけど2020年っていうのがすごい未来の話に感じて、その先の未来ってマーーージで考えた事がありませんでした。
だから、こうして深澤くんの29歳を祝っている自分、ってめちゃくちゃ未来だし、めちゃくちゃドラえもんみたいな感じなんですよ…*3

そんな未来が描けるように突然なったのが、忘れもしない2019年8月8日です。

だけど、前回のブログが2018年8月に書いていて、突然1年飛ばすにはあまりにも色んなことがあり過ぎたのでざっくり、長くならない程度*4に私の今になって思うとこうだったなーという気持ちを書きます。

まず、2018年9月少年たちがあった、とかそんなのよりもめちゃくちゃ大きい事は、滝沢さんが表舞台を引退する、ということだったなと今振り返ると思う…
そして私は2018年8月というなんちゅータイミングでブログを書いてんねん、とすら思うw
当時も散々言ったけど、本当にとにかくショックだった。が、その年の歌舞伎はなんかこういつもと違っていて、何が、とは言えないけど私もそれを感じていて、御園座と合わせて10回くらい入ったのかな。
だから、本当に後悔はないです、と言いたいけどそれは嘘になるかなぁ。
めちゃくちゃ今更だし、叶わない事だけど、もっともっとステージ上で一緒にいるタッキーと深澤くんを見てたかった。
舞台上で目が合うとニコニコしてくれるタッキーをもっと見たかった。
でも結果として、Snow Manのことを思ってもしかすると表舞台から退いたのでは?みたいな気持ちになっているしw、いつも心は繋がってる、ダヨネ…みたいな………
しかもこの時の少年たちで深澤くんはうっかり枯葉の影やってるし爆、しかも影絵だし*5爆、なんかこう、ほんと深澤くんってそーいうとこだよーーーって思った。そういう星の下に生まれてるんですよね…

しかし悲しいからって前に進まないわけには行かないのがジュニア担のさだめでして…

2018年10月、深澤くんの初外部舞台の月。
今思うと、本当にここがジュニアの時に外部ができる最後のタイミングだったんだなと思ってしまう…
本当にラッキーなことに、初日も楽も入ることができて、初日のカテコの顔も楽のカテコの顔も、今日に至るまで1秒だって忘れた事はないです。
自己肯定感がめちゃくちゃ低い深澤くんが、座長として、センターに立って、他の人たちと交流して、そしてちゃんとお芝居を届ける。
私にとって、キャッシュオンデリバリーはただの外部舞台とかではなく、深澤くんが成長した姿を発揮できた言い方悪いけど発表会みたいなもんだなと思う。
深澤くんも佐久間もドラマ班とか茶化して言ってるけど、2人のストレートプレイのお芝居は贔屓目抜きに本当に素晴らしかったよ…
素晴らしかったとかそんなやっすい言葉でしか表現出来ない自分がもどかしいくらい素敵でした。
最近ファンになった人にも見てほしいけど見てもらう手段がないんだよなーというね…
ということは見れた人が語り部婆になるしかないんですよね…本当に…

10月はもう一個自分的に忘れられない出来事があって、それはSixTONESの品川駅の広告なんだけど。
今でこそ、YouTubeの再生回数なんて気にしないでも勝手にミリオン行くし、勝手に急上昇だけど当時この広告に選ばれなかったということは、これ以降にファンになった人にも知っておいてほしいw
知っておいてなんの得に?ってなると思うけど、本当に当時めちゃくちゃ悔しかったです。当時も言ったけどw
私はこの広告が出る前から、数字こそ全てだと思っていて、YouTubeの再生回数に興味のない一部のすの担がマジで大嫌いでした。数字なんか関係ないとまで言われましたので…関係なくないし、結果としてデビュー前のめちゃくちゃ最高な露出を逃した事は一生文句言い続けます。
今が良ければいいんじゃなくて、私はその過程も全て良いものを深澤くんには与えたいと思ってずっとファンしてきたから、これは本当に多分死ぬまで忘れないなーわら

よし、私の恨み辛みは置いておいて明るい話を
キャッシュオンデリバリーの千秋楽が終わって、世田谷線に乗り込んでTwitterを見たら、Snow Manが冬の帝劇を途中で出演しなくなることが決まってた。
オタクって本当に謎の嗅覚に優れていて、速攻で南座2月に怪しい文言があるぞ‼️ってTwitterに流れてきた
オタクってすごいよね…
だけど確かこの時の私は、そんな南座なんてなんの話だよ、ぐらいに思っていたんですが…
で、まあ11/17に滝沢歌舞伎ZEROが発表されたわけなんですよね…
今思うと本当に事故にでもあうんじゃないか、という幸せの連続でこの頃の自分が羨ましくってハンカチを噛んでしまいます…

すのーまんがジュニアとして出た最後の帝劇、ああ、めちゃくちゃスノストトラのこと扱いにくいんだろうなぁ、出してもらっちゃってすいませんなぁという気持ちがすっっっごくて、正味な話途中で抜けることが出来てよかったよねと思っちゃったな〜今だから言える話part1
In your lifeを上がってくセリで踊る深澤くんめっちゃキラキラしていて、本当に好きだったな。
この時以来帝劇に立つ姿見れてないんだな〜


そしてやってきました2019年
まあ年明けて早々増員だよねーw
当時も今も基本的に9人を受け入れるというスタンスは変わらないけど、今思うと6人時代って私にとっても本人たちにとってもめちゃくちゃ長いモラトリアムだったんだと真面目に思うわけです。
まあ本当に今思うと、ここでガツンとやられて良かったわけだし、本当に増員という手法には感謝しかないです。

ただ、私はやっぱり2019年1月17日から2019年5月5日に深澤くんが仕込みかと思われるくらい泣き出すまで、深澤くんが何を考えてるのか、何を思ってるのか、何が本音で建前なのか、それがマジでわからなくて、本音なんてわからないのが当たり前だけどw、すごく苦しかったっちゃ、苦しかったかなぁと思う。

苦しさというか、自分の中の葛藤のピークは何回かあって、それについては書きたくないから書かないけどw、やっぱり手放しで楽しかったわけではないのが2019年の最初の方の思い出かな…

南座初日、1番前に立つSnow Manを見て、今までではあり得ないくらいの気合で組曲を踊る深澤くんを見て、本当に大人になってもこんなに泣けるんだ、ってくらいワンワン泣いたけど、思うことも沢山あり過ぎて、京都で知恵熱っぽくなったのもまた思い出w
この、思うことがたくさんあるというのは別に増員が悪かったとかそういうんじゃなくって、2018年があまりにも楽し過ぎて、オタクとしてのボーナスステージ感がすごかったから、ああその代償なんだな、くらいには真面目に思っていました。

はじめての9人の横アリの話しますね。
私はいまだにトラウマ?なんだろ?苦手?で
あの時の映像をなかなか見返すことが出来ません。
それは、9人になってはじめてのステージで自分が上手いこと立ち回らなきゃって顔してる深澤くんを終始見てしまったからで、深澤くんに本当に心から楽しんで欲しかったから、やっぱそれがちょっと悲しかったかな、今だから言える話part2
初回公演終わって何も考えたくなくて、ひたすら風船の結び目をせっせと解いていたの、今思うと何も考えたくなかったんだな、と思いますけど当時はマジで結び目のことしか考えれてなかったんだよね…

このままだと2019年前半が一生暗い話で終わってしまうw

新橋の滝沢歌舞伎ZEROが始まって、まあ本当に本当に色んなことがあって(遠い目)そして5月5日の昼公演にぶち当たってしまったんだなぁ……
深澤くんって、そもそもあんなに三枚目キャラであるくせに、めちゃくちゃガラスハートで、でもプライドは高くって、人に何も相談が出来なくて*6、みんなが文句を言っていても自分は言わずにその場を丸く収めようとする立場だと自分では思ってるっぽいのですが、そんな事は全然なくって、増員するまでは5人に、増員してからは8人にめちゃくちゃ助けられてると思います。
多分、あの日ステージ上で堪えきれなくなって泣き出してしまったのはそれまで色んなことを抱えて、多分他のメンバーも各々色んなことを抱えていて、多分お互いがお互いに思ってることを言えてなかったんじゃないか、みたいな、憶測だけど、そんな風に思ったなぁ…いやまあ知らんけど…
後にも先にも深澤くんの口から辛かった、って聞いたのはこの時だけだな〜
これがきっかけで吹っ切れたのかもしれないけど、なんか良くも悪くもこの日は私の想像する範疇の深澤辰哉って、大体深澤辰哉の概念として合ってるんだな、と思ったり…思わなかったり…

増員マジでしてよかったなーって今でも思うけど、深澤くんをはじめとするメンバーの心労を思うと、その荒療治に対する成果って今だったんだろうか?と、悩んでしまったりします…
私は特に、大好きな自担が観客の目の前で辛かったと吐露するのを見てしまったから、そりゃあ思うこともあるわけですよ……
まあ結果、良かったから良いんだと思うけどね…

滝沢歌舞伎ZEROが終わって、たまアリの合同コンがあって、この時の深澤くんはマジでこの3グループを取りまとめるのはオレ!!!!!!!!みたいな鬼気迫った顔してて本当に笑っちゃったな……
なんかこう、B型のくせに手が抜けないというか、背負い込みすぎるフシがあるのでw、本当にクソ真面目だなぁといつも思うよ…

で、TDCのサマパラですね
今思うとこれが現状最新のちゃんとしたSnow Manだけのコンサートなのか……
サマパラの深澤くん、マジでめちゃくちゃ肩の力抜けててびっくりした、これ初日に思ったこと。
今思うと、デビュー決まってんだからそりゃ鬼気迫んなくていいわけで、と思うけど本当にこの時点で私はデビューという文字すら頭になかったから「成長したんだナァ」って思ってましたね…
いやそうかもしれないけども!!!!w
本当に横アリってなんだったんだ?ってくらい9人の雰囲気がめちゃくちゃ良いものになっていて、まあ軽く1ヶ月弱公演があった事もあって、本当良いコンサートだったなぁって今でも思う…
個人的に、8.8を挟んでその前と後のTDCを見れたので、デビューが決まって面構えが全然違う深澤くんを見れたのは貴重な経験でしたね…

あとTDCに関しては、&Sayの話はさせてくれ…
いわふかで&Sayをやりたい、て深澤くんが言って、映像も演出も全部深澤くんがやりたいように拘った、てSODA*7で言ってて本人の中に「こういうかっこいいものをやりたい」という気持ちが芽生えてそれを形にしてくれたことが本当にめちゃくちゃ嬉しかった。
9人になってもあくまでも、いわふかというシンメを見せてくる?ところ?が本当にいわふかたる所以なんですよね、いやまあこれに関しては深澤くん主導なんですが*8
いわふかって、立ち位置的には全然今はもうシンメで組むことないじゃないですかまああるけどさw
それでも、岩本さんも直近のすの日常で言ってたように、シンメだし、深澤くんも絶対そう思ってるし、私が思うに深澤辰哉という人物を語るときに岩本さん抜きで話すのはとても難しいと思うのです…

すいません、話が脱線しまくりですね…
9月少年たち、今思うと最後の少年たち。
言いたいことはめちゃくちゃあるけども、
深澤くんの手紙の1回目の「ふっかの優しさは人をダメにするって言われたこともある」が私的にはそんなことないよーーーーーー!でした。
深澤くんの優しさに救われた人は死ぬほどいて、私だってそうだし、きっとメンバーだってそうだし、周りの先輩も後輩も救われたと思う。
優しいだけなら確かにダメかも知れないけど、深澤くんは人のことをちゃんと見るし、それを踏まえて優しい対応をしているの、私は知っているよ…
渡辺くんがちょー反抗期だった時爆、流石にあなた優しくしてなかったよ!!!!!て思うんだなぁ。わら

少年たちなぁ、ほんとショータイムでちゃんとしたこと*9やらせてもらえなかったのマジで一生根に持っちゃうと思うんだけどまあそれはそれです。

少年たちの後、まともな現場がなくなって、
私はカウコンに行って、そして2020年1月22日がやってきて。

渋谷の街を埋め尽くすようなスノストの広告も、フラゲ日から抱えきれないくらいのCDを抱えて渋谷の街を歩いたことも、全てが私にとっては想像ができなかった未来だった

でもいまだにデビューした実感もないし、Snow Manがめちゃくちゃ売れてるという実感もあんまりない
これは単純に、Snow Manが、そして1番大きいのは私がこの世で1番大好きで、この世で1番幸せになってほしい深澤くんが、何も変わらないからだと思う。

初めて好きになった日から、深澤くんはめちゃくちゃ変わったと思う、というのは外見とか、そういう話w仕事への熱意とか責任とか色んなことが変わったと思うけど、根本的に深澤くんをはじめとしたSnow Manのみんなはバカがつくほど真面目で、そりゃー人間ですし、手抜いてるなて思う時も沢山あったけど、でも根本的にはバカ真面目な人たちだなぁと思う
だから、好きになった時から根底は何も変わってないんだよね、変わらないこともすごく大事なことだと思うからそのままでいて欲しいよ。

2020年、良かったことはデビューが出来た事と2連続ミリオンというでっけえ箔がついた事。
良くなかった事は……沢山あるよね!!!!!わら

自分が行ってない現場は現場に数えたくない主義だから、本当は配信ライブの話はしたくないけど、スルーするわけにもいかないんでします。

10/25の15時公演の挨拶で深澤くんは、
「(無観客配信だから)ファンがいなくて寂しい」って言ったんだよね。
そりゃ当たり前だろ、て思うかもしれないけどこれってめちゃくちゃこの人の本心だと思っていて。
深澤くんって、ファンの人とコンサートで交流、、、交流というかコミュニケーション取ることが割と得意な方だと私は思っていて、ファンの人たちの反応でもっと生き生きするタイプのアイドルで。
だから、空っぽの横アリを見て、当たり前だけど寂しいって思ったんだろうなぁって。
私は深澤くんのこういう当たり前のことを当たり前に発言する感性が本当に大好きで、ファンとしていなくて寂しいなんて、リップサービスで言われてたとしてもめちゃくちゃ泣けたし、自慢の担当だなぁって思ったんだよね…

配信ライブの挨拶は、みんながみんなファンのおかげってすごく言ってくれたけど、いつもずっとSnow Manを一緒に応援してきた友達と話すのは、そりゃー2018年くらいまではこっちがなんとかしてやってたけど*10そこから先は本当に9人の実力と敢えて大きい声で言いますが、運なんですよ…

いやまあ結果として運が良かったのか悪かったのかは、2021年5月現時点ではまだわかりません!爆 
歌舞伎も中止になってるしネ…
まあでも長い目で見たら、運が良かった、ってなるんじゃないかなーーーと思う、知らんけど

舞台挨拶とかタイのイベントとかまあ現場は沢山あったんだけど、本当にちゃんとした公演としてデビュー後にファンの前に立ったのが2021年4月8日の滝沢歌舞伎ZEROの初日で。
幕が上がった瞬間のメンバー全員の顔が本当に忘れられなくて、嬉しいような、感動しているような、泣くのを堪えているような、そんな表情を全員がしていて。
深澤くんはいつも決まって新橋演舞場だと1階の奥の壁らへんを見てる、と思うw
幕が開いた時もその辺を見ているように見えたけど、きっと客席がみんなハンカチ持って泣いてるのなんて直視したら泣いちゃうんだろうなぁってw
かくいう私は、幕が上がる前の盛大な拍手の時点で泣いてしまいましたが………

丸2年ぶりに見る、新橋の板の上の深澤くん
あんなに当たり前で、毎年惰性で通っていた時もある新橋がこんなにも恋しく思えたのは生まれて初めてで。
もちろん、この現場がない期間映像なりなんなり姿を見る機会はあったけれどやっぱり板の上の深澤くんがこの世で1番好きだなと思ったし、私はこれから先も現場でしか生きる楽しみを得れないオタクなんだな、と思った

新橋演舞場には、嬉しい思い出も悲しい思い出も何もかもが詰まっていて、そんな場所でまた再会することができて、これも何かの縁なのかなぁと。
運悪く、私は4/25と5/5しか初日以外に入る予定がなかったのでまあ…という感じなんですけれど…

5月5日の板の上の深澤くんめちゃくちゃ見たかったなぁ
何を言っても見れないことは変わんないから言っても仕方ないと思うけど本当にただただ見たかった、という気持ちしかない

でも深澤くんが28歳の間に生で見れるなんて思ってなかったし、それが叶っただけでもラッキーなのかもしれない…

ついに深澤くんは29歳ですね、冒頭でも言いましたけど29歳の深澤くん想像したことがなかったです。
オリンピックが終わったらみんな海の藻屑になって死ぬんだとでも思っていたのだろうか??????
でも、もっと想像したことがなかったのはデビューをしている深澤くんです。
何回も言ってるけど、私は自分が応援しているJr.の子がデビューするという経験をどうしてもして見たかった、これは強烈なコンプレックスでもあった。
それをこんな形で叶えてくれて、大人気アイドルという肩書きが似合うような人たちになってくれて、私のこの長い期間応援するために割いた色んな犠牲なんて、吹っ飛ぶくらい恩返しをしてくれた。
初めての少年たちが決まった時、やっとファンのみんなに恩返しができるってSnow Manは言ってたけどまさかこんなにでっけえ恩返ししてくれるなんて思ってもなかったよw
普通の一般人の友達も、みんなSnow Manのことを知ってて、話が通じて、Snow Manが普通にテレビにつけると出ていて、こんな未来私は想像したことも、願ったこともなかったよ
深澤くんのことをうっかり好きになって本当に棚ぼたダナーーーって思ってます。棚からぼたもちだよこんなもん。

前回のブログの最後で、最後の担当に深澤くんはなると思う、多分って言ってましたが、今日の私も同じことを思ってると思いますか?
今日の私の率直な意見を言うと、最後の担当に深澤くんはなり、ますね。もうこれは言い切りしてもいいんじゃないか?とまで思っています。

それは散々長々書いたけど、深澤くんがマジで変わらないから。だし、多分これから変わることもないと思う、人間三十路手前になってそうそう変わらないし。
これから先もっと好きな人が現れる気配もマジでない、なんでここまで好きなのかよくわからないけど、好きになった時からよくわからないからここまで続いてるんだと思う。

深澤くん、29歳をお祝いさせてくれてありがとう。
ジャニーズを辞めてプレボとかがある俳優とかにならないでいてくれてありがとう*11
何よりもずっと応援しているファンのことを大事にしてくれてありがとう
誰かに認めて欲しくてファンをしてる訳じゃないけど、やっぱり好きな人に認められるっていうのはいいもんですよ。

何歳になっても、根が真面目で優しくって、勉強は出来ないけどすごく頭が良くって、何よりもSnow Manのことが大好きな最年長でいてください。
これからもずっと5月5日をお祝いさせてね!!!

世界一大好きな深澤くん、本当におめでとう!!!
大好きだよ!!!!!!!!

*1:自分で数えてびっくりした

*2:本当は公演入ってから新しく書こうと思っていました

*3:多分未来って言いたいだけです

*4:すいません、フリか?というほど長くなりました

*5:影絵は深澤くんとタッキーが滝沢歌舞伎二幕義経でやっていたんですよ

*6:多分悩みを言語化するのが苦手

*7:すいません、何月号か忘れました

*8:ずっと&Sayでいわふか恋人繋ぎしてたのにオーラスは違ったんだよね、なんでか知らんけどわら

*9:コーラの一気飲みで少年たちを卒業したかと思うとはいびーちゃんに申し訳ねえ

*10:偉そうだな!

*11:私の金銭的な問題ですので他意はないです