R.I.P.

requiescat in pace.

CoD自分用メモ

自分用の気になったメモと考察です。
思いついたら追加してます。

◾️エンゲルバートフンパーディンク
└イギリスの歌手。
ラストワルツという曲は電話の保留音に使われてるらしい!なるほど!

(1幕冒頭社会保障省の保留音がエンゲルバートフンパーディンク)

◾️エリック「何にも問題ないよ」リンダ「私たち何もないわよね?」というやり取り
└エリックは仕事クビになった事を黙ってるし、リンダは夫の性生活の事をドクターチャップマンに相談してる。全く問題しかない夫婦なのにこのやり取りは後々への伏線かな。

◾️クリネックスティッシュ
└ノーマンが抱えて降りてくるやつ。
クリネックスアメリカの企業キンバリークラーク社の登録商標。イギリスには特にゆかりなさそう。まあ、世界的にティッシュといえばクリネックスですかね。

◾️ロンドン電力公社
└イギリスは電力の自由化が1990年ごろから盛ん。時代設定不明*1だけど、その辺りで公社のリストラがあって、エリックが無職になった、というのはバックグラウンドとしてありそう。

◾️リンダも働いてる
└イギリスは共働き夫婦が多い
ヨーロッパは共働きが基本

◾️洗濯機
└ずっとストーリーの端に出てくる洗濯機。
最初は変な音がする、だけだったが、ジェンキンズが直そうとしたところ泡だらけに。最後には扉から出てくるぐらい壊れる。
引っかかるセリフとしては、
ジェンキンズ「保証期間内で良かったですね」が引っかかる。エリックのウソがなんとか大ごとにならなかったのと、保証期間内を掛けてる?

◾️痛風
└ミスタートンプソンは重度の痛風
肥満体の成年男性に多い。ミスタートンプソンは大柄だったのかな…エリックだいぶ細いけど…痛風ならなそうだよね…

◾️アールグレイ
└ジェンキンズが好きな紅茶。イギリスといえば紅茶。アールグレイ1830年代のイギリス首相、第二代グレイ伯チャールズ・グレイに由来すると言われている。

◾️木こり
└ノーマン・バセットの職業にされていた。
チルトン・ロード周辺は木こりの仕事が少ないらしい。

◾️靴屋
└ノーマンの職場。
イギリスには歴史ある靴ブランドが多いので、靴屋勤務の設定?なのかも。靴の全国大会でブレンダと出会った

◾️ベストマン
└新郎の付添人。イギリス絡みでいうと、英国王室のハリー王子が兄のウィリアム王子をベストマンにしたのが記憶に新しい。ただの家主と店子の関係ではないエリックとノーマンの信頼関係がわかる。

◾️ミズ・クーパー
└ミスとかミセスで区別すると怒られるbyジェンキンズ
未婚者と既婚者を区別しない英語の敬称(Ms.)
ちなみに、男はミスターで、婚姻状態気にしないくせに女性はなんで変わるんだ!ってなって、ミズが生まれたそうです。なるほど、ミズ・クーパーそういうこと言いそう!

◾️天王星が月と重なる
天王星が月と重なると色々起こっちゃう人がいるらしい。ググったら*2だいぶスピリチュアルでした。ハハ。

◾️年間2万5000ポンド
└だいたい373万円。そして非課税。確かに共働きで、かつ家賃収入あれば余裕で暮らせそう。

◾️ウィリアム・リチャード
└イギリス王室でよくある名前。適当に考えたらこれになったんでしょうね。

◾️ウィリー(ディッキー)
└リチャードの愛称はDickとかWillyとか。
それとイギリス英語のスラングで男性器をかけてる。
ディッキーは、弱い、欠陥のあるのイギリス英語スラングなんですが、普通に男性器のスラングでもあるのでまあ、どっちでもいっか???

◾️ジョン・トマス
└これも同じく英語のスラングで男性器です。
ここの言葉遊びヤバすぎて初日まじで死んだ。ちょっと英語ができて良かった(マウント)

◾️シェリー酒
└イギリス人が大好きなお酒。
ワインの括りだけど度数高め。なので、ジェンキンズがベロベロになってた。

◾️ガレージセール
アメリカ人はよくやってる。庭先でいらない物を売るやつ。イギリスはあんまりやってるイメージないので、ジョージおじさんがガレージセールで医療用コルセット売ってたのはとても違和感(特に意味はなさそう)

◾️P&Gのパック
P&Gアメリカの会社だった。
クリネックスP&Gも謎のチョイス。

◾️ラッサ熱
└西アフリカ一帯に見られる急性ウイルス感染症
イギリスでは発生しないんじゃないか…エリックウソが下手すぎる説

◾️クリケット
└イギリスではおなじみのスポーツクリケット
ジョージおじさんをウィンドシートに収納しようとしたらクリケットの道具が出てきた。ノーマンは、クリケットの道具も棺桶に入れて欲しいって言ってたとのこと。

◾️ボール
└フォーブライト「ボールもですか!?」
エリック「男の子だからね」のくだりで出てくるクリケットのボール。ボールは2つ。男の子だからね。あとはわかるな?


▪️ピッチャー
└エリック「なんだ、ビッチじゃなくてピッチャーか」とクリケットの道具を持ったサリー・チェシントンに言うシーン。クリケットにピッチャーはいないので、意図が気になる。初日は確かピッチャーって言ってなかった。(そもそもビッチじゃなくて売女だったから)

◾️「あなたがパイプをやめたとき!」
└エリック、パイプ吸ってたんだね…なんで辞めたのか気になる。ちなみに、パイプには
・イギリスタイプ
アメリカタイプ
・ヨーロッパタイプ
に分けられるらしい。エリックのはイギリスタイプかなぁ。

◾️「あなたラグビーだってやってたじゃない!」
ラグビーやってたのに女装に走ったと思われてるエリックかわいそう…
ラグビーはイギリス発祥。

◾️トゥーレッド症候群
└ 汚言症があり、意図せずに卑猥なまたは冒涜的な言葉を発する事から社会的に受け入れられず二次的に自己評価が低下したり抑うつ的になったりすることがある。ただし、この症状が発症することは稀で子供や軽症例では殆ど見られない。(Wikipediaより)
稀らしいけど、エリックは完全にこれになりきってましたね!(ミズ・クーパーの乳を揉んだり、ジェンキンズに浣腸をしたり、クソババァ!と暴言を吐いたり)

◾️雷は同じところに2度は落ちない
└迷信。実際は落ちる。ので、ジェンキンズがゾンビになってしまいました…

◾️避雷針
└避雷針につかまってても、雷は落ちる…

◾️雨/雷
└イギリスはとにかく天気が悪い。この物語も雨が朝から降ってましたね。
ちなみに雷は珍しいそう。ジェンキンズ運が悪いな…

*1:これわかる人いたら教えてください

*2:天王星と月が重なったので離婚しますとか出てきた