R.I.P.

requiescat in pace.

2018年度の話

今日で2018年度が終わりますが、先週の横浜アリーナSnow Man単独公演も終わり、4月に入ればすぐ歌舞伎が始まっちゃうので今思ってる事は年度内に書いちゃおうと思いました。

前提、お前、前と言ってることちゃうやん、とかどんだけコロコロ気持ち変わるねん!て言われそうだけどこの数ヶ月はまじで情緒がない日々を過ごしていたので許してください。人間なんてそんなもんです。

ツイッターにも書いたけど、2018年はSnow ManSnow Manのファンにとってのボーナスステージだったと思う。これはマジで。

ファンが、やっと色んな仕事が出来る様になって、すっごい満足してたのが2018年だと思う。
けど、そんな中でメンバーたち(6人)は、頭一つ抜けるにはどうしたらいいか、とかすごい悩んでたんだなと思うと、自分ってなんておめでたいファンなんだろう〜ってちょっと落ち込んでしまった。
ファンなんて大体おめでたいもんじゃん、って言われそうだけど、私はタレントが何を考えていて、どこに向いていて、私たちに嘘をついてないかに価値を見出すタイプのオタクなので、この乖離は結構ダメージ大きかった。
多分1番考え込んでたの深澤くんだし。

2018年は、単独の横アリ、めっちゃ楽しかった合同公演、YouTube滝沢歌舞伎御園座公演、サマパラ、少年たち、それぞれの外部、宮ちゃんの時代劇、まぁ最後の帝劇は正直これでいいんか?って思ったけど、色んなところに配慮して、逆に使ってもらった事がありがたかったのかななんて。

割とSnow Manがくすぶっててどうしようもない時から応援してるから2018年って基本的に「幸せ過ぎていいのかな?」って気持ちだった。
幸せ〜とか、最高!って思ってる時間って長く続かないんだよなぁ。

6人のSnow Manのことを長い青春だった、っていわふかは言ってた。
私もそう思う。良くも悪くも、特に大きな変化もなく、なんとなく良い位置、なんとなくそれなりの仕事、なんとなくの人気、でこの5年間来ちゃったと私も思ってる。それでも良かったんだけど、でも本人たちはこれから先もずーーっとアイドルとしての人生が続いてくんだよね。だから、私達にはわからない危機感とかあったんだと思う。

そりゃ許されるならずっと6人でのほほんとやって行ければ良かったんだと思うけど、でもそれは無理だったんだと思う。横アリを見て、9人を見て、思ったのは単純に、Snow Manとしての寿命が延びたな、って思う。
このタイミングで延ばして貰えたことは、感謝しなきゃいけないんだと思う*1

横アリを見て、私そんなに細かいとこまで気にしないタイプのジャニヲタだからアレなんだけど、別に加入してきた3人がめっちゃ見劣りしてるとか一回も思わなかったし、アクロ減ったのも別に、って感じだった。
私、アクロ売りです!っていうのめっちゃ嫌いだったんだよね。笑*2
だからなんなん?じゃあアクロだけして一生生きていくんか?って思ってたし。それならアクロの専門でディズニーとかで働いてくれよ〜って思ってたぐらいだしw
勿論、ものすごい努力の上にアクロが成り立ってるのも分かるけど、それで怪我が増えたり、出来ることが制限されたり、アクロに比重が置かれて、演出がワンパターンになる方がつまんなくない?ってずっと思ってた。
アクロを減らしたSnow Manのコンサートって、めっちゃジャニーズの王道のコンサートだったなーって思った。


初回の挨拶で深澤くんは人生って単語を使ってたけど、人生を賭けてステージに立ってくれるということは決して当たり前の事ではないと思う。
もう正直27歳になるし、10年前なら辞めジュになられてただろうな〜と思うし、なんなら応援してるこの数年であーいついなくなっちゃうんだろ〜って思った事も何回も何回もあったし。
同い年だからこそ、自分の転機のたびに、深澤くんは何考えてるのかな、って思ってた。


でも、今9人になったSnow Manは控えめに贔屓目抜きに見ても最高で最強だと思う。
だからこそ、深澤くんは人生を賭けるって言ってるんだと思うんだよなぁ。

みんなタッキーのことめっちゃ悪く言ってたけど、加入したメンバーの役割とか、立ち位置とか全部含めて、Snow Manのことを誰よりも知ってるタッキーじゃなきゃ加入した3人を選べなかったと思う。
むしろ、今加入が可能な動かせる人事の中で最善の策だと思った。
でも、だからといって6人だった事が変わるわけじゃないし、なんなら私は6人の雰囲気?はそのまま残ってると思ってる派だから*3結果として、増員は良かったんだと思うし、なかったらどうなってたかわからないと思う。


この9人で新しい景色を見たいとか、何があっても守るとかみんなが口々に言うのは、言い聞かせてるんじゃなくって、覚悟と決意の表れなんだと思う。
私たちが思ってる以上にSnow Manは大人になってるなぁって。
そうやって覚悟や決意を語られたら、ついて行きたくなるのがジャニヲタってもんなわけで。
そもそもついていかないなんていう選択肢はなかったけど、横浜アリーナで見た新生Snow Manは最高だったから尚更絶対ついて行くよという気持ちになった!今まで色んなグループを応援してきたけど、人数が増えたの初めてだし!*4

2018年度はとにかくこんな楽しくていいんですか!の連続だった!
2019年度は、楽しいを超えて、結果を残す1年になったらいいなあと思う。本人たちも、ファンもね。


飽きっぽい私がここまで長く深澤くんを好きでいるのは、大人になって色んなことに興味が持てなくなって、新しい推しが作れなくて、惰性で応援してるのかなと思う時もたま〜にあるのね。たま〜に。
でも、どんな時でも毎回大好きを更新してくれるし、どんどんレベルアップしてるなぁ、と単純に思う。だから好きでいなくなる選択肢がない。


深澤くん以外のメンバーのことも大好きだし、みんな各々尊敬できるところがあって、本当にいいメンバーだなと思ってる。新しい風、ってどう言うことを言いたいんだろ?って思ってた時もあったけど、コンサートを見て、今までのSnow Manとは全然違うなとはっきり思った。
しっかりふざけるところはふざける、人数が多いことを強みにする、アクロが出来なくても他でフォローすればいい。
何よりも大事なのは、9人全員が同じ方向を向いて頑張って行くことだと思う。

今日の舞台挨拶で6人のSnow Manは見納めかな。
言いたい事はたくさんあるよ。

もうジャニヲタ辛いなぁって思った時に、箱推しで好きにならせてくれてありがとう。
もうどうしようもないわこいつらって思った事もあるけど、でもそんな時でもついてきてとか応援してってずっと言ってくれてありがとう。
私を初めての場所に沢山連れて行ってくれてありがとう。
無駄に劇場の席番に詳しくなれたよ、ありがとう。
沢山の半券をありがとう。
一度は、シンメが3組っていう事にトラウマを持った私をまたシンメ好きに戻してくれてありがとう。
辛い時もあったと思うけど、辞めないでここまで来てくれてありがとう。
6人の青春は、私にとっても青春でした。
でも、もうこれからは新しいステージだね。
康二、目黒、ラウールこれからもずっと宜しくね。
深澤くんはまとめ役に見えて、実はすごいキャパが狭いから、加入組の3人にも助けてもらえたら嬉しいですw

9人のSnow Manで絶対天下取るって私も決めたから!!!
9人のSnow Man最高だから、他担の皆さんも是非見に来てください!!!お待ちしてます!!!

*1:なんもされなかったら、どうなってたんだろうとよく思う

*2:ダンス揃ってない!みたいなツイート見たけど元から全く揃ってないよ!ww

*3:そりゃ渡辺くん大好きクラブが出来たり多少の変化はありますがw

*4:人数が一時的にでも減るのは3グループ経験ありの経験者です